Yokoso! Japan - 通訳ガイド的日本再発見

海外から日本に来る外国人観光客の方々に、通訳ガイドの視点から、日本の良さを伝えたい…日頃見慣れた風景もあらためて見れば新鮮に映る、そんな視点で日本を再発見し、通訳ガイドの方もすぐ活用できるように、英語で紹介します。

プロフィール

ホイサムジャイ

Author:ホイサムジャイ
放浪癖あり(笑)。好きなTV番組は「モヤモヤさまぁ~ず」「ちい散歩」「タモリ倶楽部」「ぶらり途中下車の旅」などなど。。。良く言えば「自由人」、悪く言えば「鉄砲玉」(←出たら戻って来んのかい!)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Admin

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

え~本日よりまた通常バージョン(?)に戻ります m(_ _)m
ふらっとやってきたのは「天王洲アイル」。

tennouzu01.jpg

・・・何となく「夜」に来る場所のイメージがあったんですが^^

tennouzu02.jpg

あ、でも「海風の薫り」がしますね~(^0^)/
あの先は確か「運河」でしたよねっ!

tennouzu03.jpg

昼間の景色も穏やかで、またいいっすね(嬉)
そういえば、アッチにはヨットクラブもありましたね~。。。

tennouzu04.jpg

ココのウッドデッキを歩くのが、とても好きでして(*^-^*)

tennouzu05.jpg

あはぁ~っ、見えてきましたね^^

この「天王洲アイル」ですが。。。そもそも「天王洲」というのは、海中の土砂が堆積してできた州のことでして。。。この場所がまだ江戸湾であった宝暦元年(1751年)に、とある船人が「牛頭天王のお面」をこの辺りの海から引き上げたそうなんです。このお面は南品川の天王祭というお祭りの際に、お神輿の屋根につける「神面」となっていますが、これが「天王洲」の地名の由来となったんだそうです。

ではこのあたりで、いつものやつを。
本日は「天王洲アイル」・・・といきたいところですが、そこはやはりワタクシ(笑)
ココに来るために乗った「東京モノレール」の方で、いってみましょう!

Tokyo Monorail is a monorail system connecting Haneda Airport to Hamamatsucho Station. The trains operate along an elevated line that follows the coast of Tokyo Bay.

The line opened in 1964 to coincide with the 1964 Summer Olympics. Built by Hitachi Monorail, the first cars were made in Japan from the German ALWEG design (also used in the Seattle and the original Disneyland Monorail), and were replaced by newer models in 1969, 1977, 1982, and 1989.

Originally, the monorail only served Hamamatsucho and the airport. The first station added in between was the Ooi Race Track in 1965, followed by Seibijou in 1967.

When the monorail began operation, the passenger terminal at Haneda Airport was located on the west side of the airfield, south of Seibijou, and this was the southern terminus of the monorail. Upon the opening of the new passenger terminal (now Terminal 1) in 1993, the monorail was extended to a new platform, and the former passenger terminal was razed to make room for an extension of Runway B. The now-unused monorail tunnel leading to the old station was leased from the Transport Ministry and therefore had to be restored to its original state prior to its handover. Although the rails were removed from the tunnel and its entrance walled off, the tunnel remains otherwise intact today below the extension of Runway B.

A1-station, 0.9km extension to Haneda's new Terminal 2 opened on December 1, 2004, and the opening of a passing loop at Showajima allowed starting express services from March 18, 2007.

Currently, the Tokyo Monorail serves ten stations and handles about 300,000 passengers on weekdays, operating from 5:30 AM to midnight with over 500 trains.

・・・という感じでしょうか。

tennouzu06.jpg

・・・都会の「運河」の光景ですよね。。。
奥には飛行機の姿も見えました!

あ、それで思い出しました!
今回「通訳ガイド」の皆さんにもけっこう関係してくる、とある件に触れなければっ!
というわけで、急遽「天王洲アイル」から「羽田空港」に向かうとしましょう。。。

・・・ええ、Yes, I'll(アイル)be there ってコトで(←理由は次回のお楽しみっ♪・笑)
スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©Yokoso! Japan - 通訳ガイド的日本再発見. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。