Yokoso! Japan - 通訳ガイド的日本再発見

海外から日本に来る外国人観光客の方々に、通訳ガイドの視点から、日本の良さを伝えたい…日頃見慣れた風景もあらためて見れば新鮮に映る、そんな視点で日本を再発見し、通訳ガイドの方もすぐ活用できるように、英語で紹介します。

プロフィール

ホイサムジャイ

Author:ホイサムジャイ
放浪癖あり(笑)。好きなTV番組は「モヤモヤさまぁ~ず」「ちい散歩」「タモリ倶楽部」「ぶらり途中下車の旅」などなど。。。良く言えば「自由人」、悪く言えば「鉄砲玉」(←出たら戻って来んのかい!)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Admin


コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

「けっこうな日光編」と題していますが、「けっこう長い日光編」になりつつありまして^^

で、次はと言うと・・・やはり、ココ!

nikko16.jpg

もう少し先へ進んでと。。。
さて、ココで突然ですが問題です。この門の名前は何でしょうか?

nikko17.jpg

ハイ、ほとんどの方が正解デス。。。そう、「陽明門」。
ココにはあの家康さんが「東照大権現」として祀られているのですっ!
確かに「表札」がかかっていますね~(←民家かっ!・笑)

nikko18.jpg

・・・また見えにくくてすみません。。。何しろ、雨が・・・
とりあえず中へと。

nikko23.jpg

おや??? 3基の神輿が並んでいますね~^^

コレ実は、真ん中が徳川家康さん、右隣が豊臣秀吉さん、左隣が源頼朝さんだそうです。。。3傑揃い踏みですねっ!

ではこのあたりで、いつものやつを。
本日は当たり前の如く、「東照宮」で・・・といっても、皆さんご存知でいらっしゃるでしょうから、あえて解説はせずに。。。

A Toushou-guu is any Shinto shrine in which Tokugawa Ieyasu is enshrined with the name Toushou Daigongen. Ieyasu was the founder of the Tokugawa shogunate (1603-1868), which is the third and last of the shogunal governments in Japanese history.

Toushou-guu shrines are found throughout Japan. The most famous Toushou-guu is located in Nikkou in Tochigi Prefecture. It is one of Japan's most popular destinations for tourists.

Ieyasu's son, the second shogun Hidetada, ordered the construction of the Nikkou Toushou-guu. Later, the third shogun Iemitsu had the shrine greatly enlarged and lavishly decorated.

・・・そう、この「東照宮」さん、あちこちにいっぱいあります^^

Toushou-guu at Ueno Park in Tokyo is also widely known. Another, at Kunouzan in Shizuoka prefecture, rivals Nikkou's for decorative splendor. A Toushou-guu can also be found at Miyanochou, in Sendai.

During the Edo period, these shrines reached 500 in number. After the Meiji Restoration, many were abandoned, and others united with shrines in the area. Presently, there are about 130 Toushou-guu.

・・・という感じでしょうか。

ただ実は・・・私、東照宮さんとあまり合わない気がしてまして。。。実は今年の初めに静岡の久能山東照宮に行ったときは、ものすごい「強風」でロープウエイが揺れる「恐怖」(←ウマイっ!)。この間のブログ記事でも書いた「上野東照宮」は「改修中のため、本殿が書割り」・・・川越の回で出てきた「仙波東照宮」に至っては、土曜日の午後、いわゆる観光ゴールデンタイムなのに、何故か門が閉じられ、中に入ることすらできず。。。

イヤな予感がします。。。あぁぁ、やっぱり・・・

nikko19.jpg

せっかくの「唐門」が、改修中(T-T)

nikko24.jpg

なんで東照宮は毎度毎度こうなのっ!?

・・・もしかして、家康クン、ボクのことを嫌い?(T-T)

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©Yokoso! Japan - 通訳ガイド的日本再発見. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

